化粧品@口コミ

@コスメ殿堂  人気コスメ  化粧水  毛穴ケア  エステ体験
 お試しセット  合界ゼロ  アンチエイジング  人気ランキング

化粧品@口コミ

2008年01月31日

食用オイルは使えるか実験(アルガンオイル)

アルガンオイル

人気ランキング アルガンオイル 

食用オイルをスキンケアに使うってどうなの?

が、冬休みの自由研究でした。食用と化粧品用どちらも同じ
アルガンの実の種子からできますが、使う目的が違うので、
それぞれの用途にあった処理や加工が、されるらしいです。
というのは、この違いは・・・(続きます、長文覚悟っ)

RANKING


■食用は風味1番、おいしさを重視
■化粧用は使い心地1番、肌刺激・浸透性なども重視

のような感じ。こういった素材のグレードは品質が高い順に、

医療用 > 化粧品用 > 食品用 > 工業用

があるらしく価格もグレードに比例してました。化粧用と食用
では、価格が3倍〜5倍違います。医療グレードのものは一般
人は手に入れられなそうなのでおいといて、たとえば重曹。

手作り化粧品や入浴剤から、お菓子づくり、お掃除にも使われ
ます。100均ショップの重曹は100円ですが、化粧品用の基材
になると500円。100均ショップのものは工業グレードの予感が
します。お掃除むけってことでしょか。

「グレードが高い=精製度が高い」ことでもあります。ですが
精製度が高いと、不純物が少なくなり、純度が高くなる反面、
有効成分まで減る場合もあるそう。シアバターやみつろうなど
は、精製度が低い方が肌への効果は高いと言われています。

この調子で野放しになっていると、エンドレスで続きそうなの
で、ええと、ええと、アルガンオイルでした。ぶ。

 ■アルガンオイルの効能
 抗酸化・コレステロール低下・関節炎の緩和
 しわ予防・肌と髪の栄養補給・柔軟・再生促進

スローフード大賞アルガンオイル¥3,990円 → ¥980円

で、今回、お買い得ショッピングの神やえさんに教えてもらっ
た↑の食用のアルガンオイルを使ってみました。食用だけに、

顔が香ばしいです

かなりナッティーです。もろナッツ香。ハワイのおみやげの
チョコレートの香り。化粧品グレードのアルガンオイルのよう
にサラッとはしていなくて、いわゆるオイル。浸透性は悪め。

食用でも、洗い流す系のクレンジングとか、ボディにはいい
かもと思いましたが、香ばしすぎるのとすべりが悪いのとで
それも厳しい〜。オリーブオイルあたりは、食用でも香りが
少ないし、使用感もいいのかもしれません。アルガンオイル
の場合、食用はやう゛ぁい。化粧品グレードのものはオイル
の中では最強だと思っていますが。

アルガンオイル
男料理 しかも食べかけ

素直にドレッシングにします。が、モッツアレラチーズには合い
ません、ダブルパンチ。アイスにかけるとおいしいそうですが
相撲部屋には禁忌キッズです。パンとパスタに試してみます。

やえさん、ステキ研究ありがとう!

【2/20追記】

凛さん情報で食用のグレープシードオイルと亜麻仁油は凛さん
のお肌にはいけたそうです。どちらもお肌にいい成分が入って
いるのでいい感じのを物色中。凛さんナイス情報ありがとう!

化粧品 口コミ 化粧品の口コミは cosmeranking

化粧品@口コミ


posted by コスメ@はな at 12:00| Comment(18) | TrackBack(0) | スキンケア命 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
Σ(ノ∀`)ペチッ
そっか〜 あのサラサラとした感じではなかったんだ〜
ナルホド食用〜…(´〜`)うぅ
しかもナッツ臭(しかもチョコ)ときては…(´〜`)うぅ
余計なもの入れなくてもいいのにぃ…(´〜`)うぅ

ごめんなさい〜m(_ _"m)ペコリ

でも「神」はoノωノ) )))))))・・・イイスギ〜
しかも「神」もリンクはやヴぁぃ〜oノωノ) )))))))
「神」協会から査察が入りそう〜
(●ノ∀`)゚o。アヒャャ
Posted by やえ at 2008年01月31日 13:22
神やえ・・∵ゞ(≧ε≦o)
ウケルw
そして

>相撲部屋には禁忌キッズ

ここツボw
ヤバイw
面白すぎ〜
プー!(*≧m≦)=3

今日も為になる情報ありがとう☆
私もアルガンオイルがいっぱい
あるから、色々挑戦してるんだけど
(石けん、クリーム)
どうも見た目的にも
ブログにUPできないのぅwwwwwww
Σ(|||▽||| )

最近は素直にそのまま使うのが
お気に入り♪
お風呂でのマッサージは
至福のときだわ・・・
(〃ω〃)ホワワワーン。

男料理、食べてみたいですww
豪快な感じがグーーーー。
Posted by ららぴ at 2008年01月31日 14:51
うう・・・食用のものを顔につけるのはちょっと勇気がいるかも。汗汗汗
私も聞いた事あります。同じオイルでもグレードが違うんですよね〜。重曹は工業用だから不純物が多少混ざってると思います。スクワランでも精製度が大事だし、オイル系はなんでも精製度が大事らしい。
確かに、多少高いものは使い心地が違う。でもクレンジングだけなら肌に問題ないなら、食料オイル使ってもいいけど、かなり油っこくなりそうで恐い〜。笑
Posted by miyuko at 2008年02月01日 01:56
こんばんわ^^
食用ものと言えば、ごま油で髪から全身洗って、スベスベって主婦がテレビで言ってましたけど、ある意味すべすべですよねw
Posted by らむ at 2008年02月01日 18:36
再び登場〜(笑)ww

食用アルガンオイル〜♪
健康によさそうなのでポチりました☆

パスタに試してみる♪(*ノωノ)
Posted by ららぽん at 2008年02月03日 08:59
再び登場〜(笑)ww

食用アルガンオイル〜♪
健康によさそうなのでポチりました☆

パスタに試してみる♪(*ノωノ)
Posted by ららぴ at 2008年02月03日 09:00

しまったwww
連打投稿www

ゴメンナサイ・・・

_| ̄|○))ペコペコペコペコペコペコペコ…
Posted by ららぴ at 2008年02月03日 09:01
アルガンオイルって初めて聞きました〜
食用と化粧品用ってのがあるんですね★

料理、めっちゃおいしそう・・(。・・。)

今すごーくおなかすいてるんです・・・。

でも家には何もない・・・(゜o゜)
Posted by 七音 at 2008年02月03日 16:44
はじめまして。顔が香ばしいんですか(笑)
サラダがお洒落でおいしそう・・・
Posted by インテリア研究者 at 2008年02月04日 05:26
アルガンオイルの食用・・・
どんな味なんだろう♪♪

モッツァレラにはオリーブオイルよねw
トマトにも♪

私の顔では精製度高いオイルでないと
荒れてしまう・・・敏感肌><
アルガンのグレード高いの欲しいな〜♪
Posted by kiri at 2008年02月05日 16:40
か、顔が香ばしいですかwちょっと噴出しちゃいましたww

突然の書き込み失礼致します。弊社運営サイト「じぇむナビ」がリニューアル致しました♪

「じぇむナビ」とは『キレイになりたい貴女へ』をコンセプトに、従来の美容の総合検索サイトに加え、美容業界の裏話や知らないと損する最新情報、同世代に差をつける美容法等を盛りだくさん紹介しております。

ですが、今や「クチコミ」という情報源を無駄にはできません!!

「じぇむナビ」では、クチコミ情報局としてキレイに関するブログランキングを運営しております。

キレイに関するブログならどなたでもご参加頂けます。

ご自身の美容法を自慢するもよし、オススメのお店を紹介するもよし、皆様のキレイに関する様々な情報で「じぇむナビ」を盛り上げて頂ければと思います。

突然の書き込みで大変失礼かとは思いますが、「じぇむナビ クチコミ情報局」にご登録頂ければと思います。

【じぇむナビ クチコミ情報局 登録ページ】
http://jemsnavi.com/kuchi/

【じぇむナビ HP】
http://jemsnavi.com/

最後までお読み頂きましてありがとうございます。

Posted by じぇむナビ管理人 at 2008年02月07日 18:50
★やえさんへ

やえさん、ありがとう(*≧з≦)食用と
知っててだから、化粧用とどう違うのか
と思ってだから、いいのですww 
食用が使えるのはオリーブオイルくらい
なのかなあとわかってよかった(*≧з≦)
神協会から査察が入りませんよーにww

★ららぽんへ

やえさんの枕詞は「神ショッピング」でw
ららぽん作ったんだ〜、みせてみせてw
石鹸も作ったなんてすごいのだ!!!
マニアックなのだww 見た目的にって
なんだろうw うんうん、そのまんまも
余裕で至福(*≧з≦)アトピーの時とかの
ケアにもなるといいなあ〜。

★miyukoさんへ

オリーブオイルは食用を使ってる人も
おおですよねん(*≧з≦)私はにきびがで
きそうなのでオリーブオイルは避けて
るのだけど(汗)なるほど〜、オイルは
精製度が大事なんですね!当たり前だけ
ど、やっぱりグレードにあったものを
使うのが1番ですね(*≧з≦)

★らむさんへ

ごま油も負けじと香ばしそうwwアーユ
ルヴェーダとかでよくごま油?セサミオイ
ル?を使っているけど、そんな雰囲気なの
でしょーかww

★ららぽんへ

んお〜、ありがとう(*≧з≦)顔にはアレ
だけど、体には普通にいいww パスタ
だったらなにが合うのかなあ。シンプル
なやつの方が香ばしさがいきるのかなあ。
よかったら日記に書いてね(byやえ)
www 連投ありがとう(*≧з≦)

★七音さんへ

七音さん、その後おいしいもの食べれた
でしょかww アルガンオイルは一時、
ウルルン滞在記でひそかにブームなった
オイルぽいです。その前からスローライ
フなジャンルでは、クリームとか人気が
あったみたい。香ばしいです(*≧з≦)

★インテリア研究者さんへ

はじめまして!香ばしかったですww
サラダは普通にオリーブオイルだと
おいしいかもw ありがとう(*≧з≦)

★kiriさんへ

ひと言で言うとナッツ味ww うんうん、
普通にオリーブオイルにすればよかったw
あああ、オイルの場合の刺激のあるなしは
精製度なんですね(; ・`д・´)!!やっぱり
精製度は大事なのかあ〜、ふむふむ。
アルガンオイルの精製度高いのは、高そう
だ、でもさらりとしてそう(*≧з≦)

★じぇむナビ管理人さんへ

噴出ありがとうございますwwあんど、
お知らせありがとうございました♪



Posted by はな at 2008年02月09日 22:21
はなさん、こんにちは。
お久しぶりですo(*^▽^*)o

食用油はマッサージに使えるか否か。
私も試したことあります(笑)
グレープシードオイルは普通にいけました。
アマニ油もOKだと思います。
↑40円で売ってたので・・・ってどんだけ!?

アルガンオイルの食用なんてあるんですね〜Σ(・ω・ノ)ノ
Posted by at 2008年02月15日 12:30
★凛さんへ

凛さん!あけましておめでとう?ww
ぐらいにお久しぶりです(*≧з≦)
うわ、凛さんチャレンジャーw おおお、
グレープシードはだいじょぶですか!
私あの軽い感じが好きなので、食用を
ためしてみます、むふふ。アマニ油と
いうのは知らなかった(; ・`д・´)!!
ぐぐりまくってきますありがとう〜〜!

今日も良いこと聞いちゃったな〜、今
さらなんだけど、インディアンクレイ
いまだに気になりますwww
Posted by はな at 2008年02月20日 08:47
★凛さんへ2

なにげに追記で凛さん情報を加えさせて
もらいました(*≧з≦)ありがとう〜。
Posted by はな at 2008年02月20日 09:09
わぁ!!追記が><
どうしよう!私はあまり気にしないタチなので、使われてみて「なんじゃあこりゃあ!」と思われるかも・゚゚・(≧д≦)・゚゚・
亜麻仁油は足のマッサージに、グレープシードオイルはクレンジングも兼ねて顔に使って違和感なかったのですが・・・><
Posted by at 2008年02月20日 15:52
すみません。エラーが出たと思ったら二重投稿。削除していただければ幸いです。
Posted by 凛 at 2008年02月20日 15:54
★凛さんへ

ああああ、ごめんなさい、わたしてば、
凛さんにプレッシャーな書き方をして
ました(; ・`д・´)!!ちょっと直して
みました、でもご迷惑だったら削除し
ます(汗)ああでもこの大朗報は世界に
発信したいw どっちだよ私w
二重投稿はぜんぜんお気になさらず〜♪
Posted by はな at 2008年02月21日 03:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。